橘もものお仕事だより

橘もも(作家)と立花もも(編集・ライター)のお仕事お知らせブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

贄姫と獣の王

ブログをはじめて半年近く。 案の定、更新しなくなってきました。えーと。 だいぶ前ですが、ダ・ヴィンチニュースでまたマンガを紹介しています。 絵が繊細で美しいファンタジーです。 贄姫と獣の王 1 (花とゆめCOMICS) 作者: 友藤結 出版社/メーカー: 白泉…

武蔵一族の忍者・習志野青龍窟さんと対談しました

忍者OL2巻でお世話になった、 習志野青龍窟さんと、忍者情報サイトNinjackにて 対談させていただきました。 ninjack.jp すごく楽しかった!! サイン本のプレゼント企画もあるのでぜひご覧ください。 わたしのはともかく、忍者のサインは貴重だと思う(笑…

『大きな鳥にさらわれないよう』

今秋発売の『週刊現代』の書評ページで、 川上弘美さんのインタビューをしました。 大きな鳥にさらわれないよう 作者: 川上弘美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 近未来を舞台に人類の進化を描いた…

『このあと どうしちゃおう』&『ダ・ヴィンチ』横山秀夫特集

久しぶりに人に本をプレゼントしました。 絵本『このあと どうしちゃおう』(ヨシタケシンスケ)。 発売中の『ダ・ヴィンチ』6月号で著者インタビュー、 それからダ・ヴィンチニュースでレビューを書かせていただいています。 ちなみに『ダ・ヴィンチ』では…

『図書館戦争LOVE&WAR 別冊篇』2巻発売

例によってダ・ヴィンチニュースのお仕事です。 原作はもちろん何度となく読ませていただいているのですが、 今回はマンガのご紹介。 記事にも書きましたが、小説には小説の、マンガにはマンガの、 そして実写化には実写化、 それぞれの表現方法と魅力がある…

田端駅公式イベントに忍者登場!&忍者OL応援棚

GW前進行のあわただしさと、休みに入った反動で、 更新をすっかり忘れていました。 このあとちょろちょろ更新します。 ところで昨日、田端駅120周年記念イベントに 田端に忍術道場を構える江戸隠密・武蔵一族の皆さんが登場されるということで、 観に行って…