読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

橘もものお仕事だより

橘もも(作家)と立花もも(編集・ライター)のお仕事お知らせブログです

サッポロ一番50周年

立花もものお仕事です。
 
おなじみ、サンヨー食品さんのサッポロ一番が50周年!
ということで、特設サイトへの著名人コメント取材をさせていただきました。
宮本和知さんの取材をしています。
 
皆さんそれぞれ、こだわりの食べ方があるものですねー。
つけ麺風とか、焼きそば風とか、試してみたくなりました。
 
正直、袋麺は大人になるまでほとんど食べたことがなかったのだけど、
コンビニでふっと買ってしまうのはやっぱりサッポロ一番
とくに、よしながふみさんのマンガ『きのう何食べた?』で
紹介されてからは、みそといえばサッポロ一番
 
わたしの定番は、キムチとめんつゆ+水を一人土鍋にいれて煮込み、
そのあとみそスープの粉をイン。
麺をインして、すぐに卵をぽとんとのせる。
蓋をして煮込めば、できあがり。
味噌煮込みうどんが好きなので、その要領ですね。
やっぱり名古屋人なのです。
 
って、書いていたらまたお腹が空いてきましたが、
取材するたび皆さんの定番と熱い想いを聞いて、
ラーメン欲がむくむく高まり、
原稿を書いたあともやっぱり高まり、
何度かコンビニに走ってしまいましたよ。
お店のラーメンじゃなく、
袋のサッポロ一番が食べたくなるんですよねえ。
 
岡山県以西で定着しているごま味ラーメン
というのがあるのですが、
関東ではなかなか手に入らないので、
食べたくて食べたくてしかたありません。
倉田真由美さんも宮本和知さんもすごくおいしそうに語るんだもの。。
 
ちなみに去年の新商品でカレーラーメンというのがあるのですが、
麺がもちもちでめちゃくちゃおいしかったです!
いや、もうすごい。発明。
 
味ごとに麺もスープも変えているというのも
今回はじめて知ったので、今後ますますハマってしまいそうです。
 
あー、おなかすいた!!