読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

橘もものお仕事だより

橘もも(作家)と立花もも(編集・ライター)のお仕事お知らせブログです

『リトルウィッチアカデミア でたらめ魔女と妖精の国』発売


久しぶりに本が出ました!
アニメ『リトルウィッチアカデミア』のノベライズ。
小説だけのオリジナルストーリーです。


つばさ文庫からなので、みためは子供向けですが、
個人的に児童書は「大人も子供も読んでも楽しい」をめざしているので、
大人の読者さまにも楽しんでいただければいいな~と思います。
アニメを知らない方にもわかりやすいようにしておりますが、
アニメがめちゃくちゃおもしろい、
っていうか深夜にやってるのがもったいないくらい、
万人に楽しんでいただきたい作品なのでぜひぜひあわせてお楽しみください。

 


私はもともとファンタジーが大好きなので、
今回のノベライズに参加させていただけたのはこの上ない僥倖でした。
趣味であつめていたケルト神話の資料が役立った……
というよりも風呂敷広げすぎてしっちゃかめっちゃかになり、
関係各社にはたいへんご迷惑をおかけすると同時に、
自分の筆力の至らなさも再認識したわけですが、
書きあげられてよかった、と心の底から思える作品になりました。

リトルウィッチアカデミア でたらめ魔女と妖精の国 (角川つばさ文庫)

リトルウィッチアカデミア でたらめ魔女と妖精の国 (角川つばさ文庫)

 

 


女子校脳なので、女の子同士のあれこれを書くのも楽しかった!
今回出番はすくなめですが、リトルウィッチに登場するダイアナという女の子は、
拙著に登場する、萌絵という女の子にとても気質が似ていて。
(努力する天才美女、大好き)
こちらもわりと女の子同士のあれこれ書きたくて書いた小説なので、
もしご興味もった方がいらっしゃれば、読んでいただけるとうれしいです。
 (便乗で宣伝すみません)

それが神サマ!? 一の巻「あらわる」 (講談社青い鳥文庫)

それが神サマ!? 一の巻「あらわる」 (講談社青い鳥文庫)