橘もものお仕事だより

橘もも(作家)と立花もも(編集・ライター)のお仕事お知らせブログです

先月のお仕事:窪田正孝さん取材/『ダ・ヴィンチ』『別フレ』など

はてなブログから「そろそろ更新しませんか?」とメールをもらい
一か月放置していたことに気づきました。
先月のお仕事なにも紹介してないですね……。
 
ダ・ヴィンチ』にいたってはもう新しい号が出てしまいますので、
先月のお仕事をなんとなくまとめてご紹介。

 

1)『ダ・ヴィンチ窪田正孝さん特集
取材は立ち合いのみで、読者アンケート企画を担当させていただきました。
門倉紫麻さんのロングインタビュー記事がものすごくよかったので
ぜひ読んでください……ってもう売ってないのかな……
電子版は入手できるはずなのでぜひ。 

 

ちなみに『ダ・ヴィンチ』ではドリアン助川さんの取材もしました。
『坂道』という詩と写真と朗読の作品集が発売されたのですが
深く胸を打つうつくしい一冊でした。
完成記念ライブにもお邪魔しましたが、目頭があつくなりましたよ。
隣のおねえさんは号泣してた。
 
2)『別冊フレンド』の巻頭で、『MARS』公開記念で
藤ヶ谷太輔さん、窪田正孝さん、飯豊まりえさんのスペシャルトークを
取材させていただきました。Dマガジンでも別バージョンが読めます。 
別冊フレンド 2016年 07 月号 [雑誌]

別冊フレンド 2016年 07 月号 [雑誌]

 

 

3)『週刊現代』で前田司郎さんの取材しました。
この本、めっちゃ好き。
道徳の時間/園児の血

道徳の時間/園児の血

 

 

あとぽろぽろダ・ヴィンチニュースのお仕事したり、いろいろやってました。
そんなかんじ。
ダ・ヴィンチ』の窪田正孝さん特集にはものすごくたくさんアンケートが寄せられて、
A.B.C-Z特集のとき同様、ファンの方の強い想いにがっちり浸っておりました。
こういう仕事に関わると「好き」の気持ちが世界を形作っているんだなということを
強く強く痛感します。