橘もものお仕事だより

橘もも(作家)と立花もも(編集・ライター)のお仕事お知らせブログです

『ダ・ヴィンチ』A.B.C-Z特集、インタビューなど

本日発売の『ダ・ヴィンチ』、いろいろとお仕事させていただきました。

まずひとつめは、A.B.C-Z特集。
彼らの魅力を様々な方に語っていただくコメント・インタビュー企画と、
ディスコグラフィー&バイオグラフィー、
それから塚田僚一さんのインタビューを担当させていただきました。
ダ・ヴィンチ 2016年4月号
 
上記企画は編集も請け負いましたが、全体的にも編集作業をお手伝いしています。
校了したはずの翌朝6時になぜか会社に行ったりね…ふふふ)
コメント取材では本当にたくさんの方にお世話になったので、
関係者のみなさまと、そして何よりファンの方が楽しんでくれるといいな、
と思いつつ、
彼らを知らない人たちにもぜひ興味を持っていただければと思います。
 
それから、インタビューページでは、
小路幸也さんの新刊『恭一郎と七人の叔母』、
恭一郎と七人の叔母 (文芸書)

恭一郎と七人の叔母 (文芸書)

 

 

杉崎ゆきるさん『純喫茶ねこ』(1~4巻)、

純喫茶ねこ  (4) (バーズコミックス)

純喫茶ねこ (4) (バーズコミックス)

 
 
MW文庫の新人お三方の発売記念座談会を担当しました。

 

自分で言うのもなんだけど、2月はよく働いたな……。
小路さんは、じつはダ・ヴィンチ編集部勤務時代に、
編集者として本を作らせていただいたことがあり、感慨深い再会でもありました。
 この表紙もめっっっちゃ気に入っている。
ちなみに本誌でこの作品を連載していた当時、
オバタクミさんという方に挿絵をお願いしていたのですが、
その方の作品が大好きすぎて、いまも毎年カレンダーを購入しています。

 

あ! ダ・ヴィンチニュースで、『イシャコイ』というマンガも紹介してます。

こちらもよろしければご覧ください。